Amazonアソシエイトの複数アカウント取得はできなかった


Amazonアソシエイトの複数アカウント取得はできなかった

諸事情でAmazonアソシエイトのアカウントをもう1つ持ちたいと思い、ググってみたら禁止(規約違反)ではあるが複数アカウントの取得は可能とのことでした。
しかし規約を守らず実際に2つめのアカウントを取得しようとしたら審査に通らず…。具体的なことは後記しますが、基本的には複数アカウントの取得はできないと思ってもいいでしょう。そもそも本来はしてはいけません。

今回は不正を試みた結果を記事にさせていただきます。

Amazonアソシエイト

登録メールアドレス

当然な話なんですけど既に取得してあるAmazonアソシエイトとは違ったメールアドレスでAmazonのアカウント登録しました。
フリーメールのアドレスでも良いと思ったのですが、いちお信頼度を考慮して某独自ドメインのメールアドレスで登録しました。

1度目の審査

Amazonアソシエイトの審査は意外と厳しいと聞くのですが、ある程度のコンテンツがあれば審査は通るでしょう。個人的には審査は緩いと思ってます。

そしてはる蔵が審査を申し込んだサイトの概要は以下。

  • 開設1ヶ月程度
  • レビュー系の物販サイト
  • サイトボリュームは全20記事
  • 1記事あたり最低でも600文字で平均1000文字程度
  • Googleアドセンスをメインコンテンツの下部とサイドバー上部・下部に使用している

サイト開設後から日が浅いと審査に通らないというウワサもありますが、開設1週間のできたてホヤホヤのサイトでも審査に通った経験があるのでコンテンツさえしっかり準備してあれば問題ないかなと思います。
とは言え20記事は少ないかなと思いましたが、受からなければ増やして再審査すればいいやみたいな考えでいました。

そして審査結果は以下。

このたび当プログラムへの参加を申請いただいたWebサイトを拝見いたしましたが、お申し込みを承認することができませんでした。

クレジット払いでお買い物して2度目の審査

Amazonで商品購入歴があると審査に有利との情報を得てクレジットカード払いをして商品購入。ようするにそのアカウントの信頼度がアップするとのことです。
※Amazonで一度も使ったことのないクレジットカードを使用。

そして商品到着から2週間経ったところで審査を申し込んだけれども…審査通らず。

サイトボリュームを増やして3度目の審査

原因はやっぱりサイトボリュームかなと思いプラス10記事(計30記事)・カテゴリーを増やして再審査を申し込むが、またもや審査に通らず…。

住所変更して4度目の審査

同一の住所であると複数アカウントということがバレバレですよね。ですので住所変更をしました。
そしてAmazonでお買い物をしてその住所宛てに届けてもらい信頼度を上げるなんてこともしてみましたが…審査通らず。

5度目の審査はサイトを追加する形で審査に申し込んでみた

同じ審査でもYahoo!カテゴリーの登録なら致し方ないと思うが、Amazonで4回も審査に通らないなんて不愉快すぎる。なので5回目の審査はもう2つめのアカウントはあきらめて、既に審査に通っているアカウントにてサイトを追加する形で審査をお願いしてみた。

結果は…審査が通りました。

このたびのご依頼通り、お知らせいただいた下記サイトについて通常のサイト審査をさせていただき、無事承認となりましたので、既存のアソシエイトID:haruzou-22の登録サイトに追加をいたしました。

そもそもサイトに問題があったのであればアカウントがうんぬんではなく審査に通らないはずですよね。ですのでサイトは問題なかったけれど、重複アカウントがAmazonにバレバレ(規約違反)でダメってことですね。

後々分かったことなんですけど…どうやら重複アカウントを防止をするためIPアドレス(アクセス情報)・そのパソコンからのログイン記録等を用いて判断されているようです。
全てを徹底してやれば複数アカウントを取得できるとは思いますが、その分リスクを負うことになりますので推奨できません。
どうしても正攻法で2つアカウントを所有したいのであれば、法人で登録申請すればいいようですよ。

あとがき

そもそも規約違反をしようとしたことに大反省。リスクを抱えそこまでして複数アカウントを所持したかったのか…今思うとナンセンスです。逆に審査に通らなくて良かったと今では思っております。

なによりも登録できるサイト数の上限をあげてほしいな。そしたらそういった不正も多少軽減されるだろうし。手持ちサイトが多い方やサイト量産系のアフィリエイターであればA8.net等のASPを介した方が無難ですね。

こんなこと言えた立場ではないんだけど…やはりしっかり規約は守って健全にアフィリエイトをやりましょう。では!

スポンサーリンク

コメント

サブコンテンツ

ページの先頭へ戻る