口内炎?が1カ月治らないので病院で受診してきた検査結果
はる蔵の彼女の話です。ここ1カ月前から舌裏の付け根付近(口底)に痛みのない口内炎ができた。しかし一向に治らない。
最初は痛みのない口内炎と聞いてその内に治るだろうと思いながらも、ネットで簡単に調べてみたら最悪の場合「粘液のう胞」これに当てはまるのかな?なんて思い、とりあえず様子見をしていた。
症状や特徴
- 初期の頃:口内炎のような水泡のような透明感のある膨れた・腫れたできものみたいな感じ。本人いわく違和感あり。触っていないので、かたさは表現できない。痛みなし。
- 1カ月後:再度口内を見てみると、大きくなっているし、少し赤みもある。手で触ってみると弾力感のあるかたさ。痛みなし。
考えられる病気と不安要素
2週間以上治らない口内炎は癌のおそれなど危険という情報があちこちで書かれていたので、不安な気持ちでいっぱいだった。
調べれば調べるほど口腔がんの一種(唾液腺がん・口腔底がん)等の腫瘍かなと思えてきて…。
余計に不安になったのは過去に癌経験のある彼女だからだ。
口内の異常はどの病院に行くべき?
で、急遽総合病院に行ってきた。最初は口腔外科が得意な歯医者に行こうかなと思ったが、当日予約ダメ・最低でも2日後というルールだったためヤメたわけ。
緊急性とかケースによっては例外も検討するという配慮がほしいところかな。
だってさ一刻も早く安心したいし、仮に最悪なケースだとしても1日でも1秒でも早く向き合いたいわけじゃん。
もしルールに従って2日後に受診し、最悪の診断結果だったらその2日のせいで…となりかねない。
話を戻しまして、こういった口内異常の場合って、どんな病院に行くべきなのか調べてみたところ、口腔外科・皮膚科・内科・耳鼻咽喉科でいいみたい。
素人ゆえの考えで、紹介状出すからそこの病院行ってと言われるのが嫌だったので、ある程度設備の整った総合病院の耳鼻咽喉科に受診。
こういう時こそ信頼できる医者・病院に行っておくべきですね。
検査・診断結果
病院に行く前に彼女は泣きだしてしまうし、俺もあまりにも心配だったため、大人なのに一緒に病院についていきました。
もちろん子どもじゃないんだから検査・診察までは一緒ではなかったけどさ。
普段「神なんて…」みたいなこと言う俺だけど、この時ばかりは藁にもすがる思いで神頼みしながら診断結果を待つ。
そしたらがま腫(ラヌラ)という粘液のう胞の一種だったようだ。とりあえず悪性のものではなく良性のもので良かった。
医者からは「もし1カ月様子をみて膨らみが治らないようだったら治療・手術をしましょう」と言われたようです。自然と潰れればOKというかむしろ大歓迎だそうです。
病気について役立つことはあえて書いてませんが、同じような症状の方が少しでも安心・希望をもち、病院に行けるように記事にしてみました。少しでも参考になれば幸いです。
今日は、にわか知識であれこれ診断しちゃいかんと思った一日でした。
インターネットであれこれ調べるよりもまずは専門家にみてもらうのが一番です。
カテゴリー:未分類