数の子(明太風味の味付け)をネットで購入!スーパーでは取り扱いが少ないので…


数の子(明太風味の味付け)をネットで購入!スーパーでは取り扱いが少ないので…

新年あけましておめでとうございます。

今年の我が家のおせち料理は3つだけです。

  1. 数の子(明太風味の味付け)
  2. 籠清のかまぼこ
  3. お雑煮

さみしいお正月だなと思われそうなんですが、個人的にはこれだけで十分。
実家暮らしをしていた時はカニや黒豆・昆布巻きなどその他モロモロありましたが、ほとんど口にすることがなかった気がします。だから必要最低限でいいかなと…。

いずれ子どもができたら、しっかりおせち料理を用意したいとは思ってますが、2人暮らしならこんな適当なお正月でも満足しています。

しかし、こんな適当な俺でも、こだわるものがある。それが数の子。

これだけは絶対に欠かせない「明太風味の味付け数の子」

数の子と言うと一般的には塩数の子ですよね。でも俺は味付け(めんたい味)を幼い頃から好んで食べているからか、毎年絶対にこれを追い求める。

でもね、明太子風味の数の子ってなかなかスーパーに置いていないんですよね。毎年1日かけてスーパー巡りをしてやっと手に入れるみたいな…。
だから今年は時間ももったいないし、疲れるし、手軽にネット通販で購入してみました。

しかも1kgも購入。500g×2パックなんですけど、うますぎてこの位買っておかねば、我が口が足りないって申しているんですよ。なお同じ商品でも400gタイプのものもあります。

北海道丸本本間水産 味付け数の子
商品画像
写真の左側が解凍済みのもので、右側が冷凍してあるものです。解凍してから5日ほどもつようですよ。
このうまさなら5日も経たず食べ尽してしまいますから問題なし。

ちなみに今回購入したものは税込3,998円でした。例え1万円でも迷わず買うと思います。

エキス

この汁というかタレというか…とにかくピリ辛な甘いエキスの味付けがたまらんのです。
塩数の子の歯ごたえ(コリコリ感)と比べたら、歯ごたえはそこまでないんですけど、しっとりしている中にもコリコリ感があります。

折れ子と言うのでしょうか、ボロボロしているので、数の子の一本ものと比べたら見栄えはよくないのですが、味が肝心でしょ。
数の子明太風味

いやもうね、箸が止まりませんよ。塩数の子しか食べたことない人ならば、世界観が変わるので是非食べてほしいな。
もちろん塩数の子もめちゃ好きですし、最高にうまいことは知っていますが、個人的には明太風味の味付けタイプがより最強なんです。

取扱店や商品数が少ない…だから早めの通販購入をおすすめする

はる蔵の場合、買えなかったでは済まされないので、お正月の1カ月前から注文していました。
楽天市場などの通信販売でも取り扱っているお店や商品(物量)が少ないため、売り切れてしまわぬよう11月末に注文。あとは冷凍保存しておいて、お正月に開封しました。

冷凍庫から冷蔵庫に移し、1日もあれば解凍されますよ。元旦に食べたいのであれば、12月30日あたりの年末には冷蔵庫に移しておくのがおすすめです。

楽天市場「数の子 味付け 明太」検索結果ページ
Amazon「数の子 明太」検索結果ページ

あとがき

籠清のかまぼこの弾力感もこれまた最高です。
籠清のかまぼこ紅白セット
赤と白の両方、紅白セットで購入しました。籠清のかまぼこは難なくスーパーで買えるので通販でなくともいいのですが、数の子は通販がおすすめですね。

以上、はる蔵にとって毎年これだけは欠かせなく、こだわるものです。お雑煮は写真撮り忘れてしまいました。

皆さん今年もよろしくお願いします。

スポンサーリンク

コメント

サブコンテンツ

ページの先頭へ戻る