モバイルフレンドリーの影響かアクセス数が下がってきたので…まるみた.comをスマホ対応へ!


モバイルフレンドリーの影響かアクセス数が下がってきたので…まるみた.comをスマホ対応へ!

はる蔵が運営するまるみた.comでは2015年4月21日から適用されたモバイルフレンドリーの影響はここ数日までほとんど感じてなかった。
ですので気持ちが焦ることもなくスマホ対応を急がなかったのですが、ついに先日からアクセス数が下向してきました…。

どうせGoogleの煽りだと、心のどこかで思っていたのかもしれません。いや…思ってました。4ヶ月程度アクセス数が下がることもなかったので、油断させられました。

そんなこんなでアクセス数の減少率は以下のグラフをご覧ください。
アクセス解析
データ期間:2015年1月1日~2015年8月31日

7月中旬から8月中旬までは行楽シーズン(夏休み)と言うこともあり、逆にアクセス数も増えていたんですけど、夏休みフィーバーが終わるとアクセス数もガクンと終了。グスンという表現が適切ですな。

と言うわけで本腰を入れてスマホ対応をする気にさせられたので、レスポンシブWebデザインでリニューアルさせました。
スマホ対応(画像:まるみた.com)
記事:スマートフォン対応ブログにしてみた

このリニューアルによってどれだけの変化をもたらすのか分かりませんが、ひとまず一安心。
もしも忘れていなかったらスマートフォン対応後の変化をまとめてみたいと思ってます。

スポンサーリンク

コメント

サブコンテンツ

ページの先頭へ戻る